11月22日(土)あそぼうかい&世代間交流広場開催報告

こんにちは、白梅子育て広場です。
11月22日(土)に行われたあそぼうかい&世代間交流広場の報告をします。

今回のテーマは、
『ぺたぺた かきかき ビリビリ シャカシャカ ~みんなで楽しむ音と色~』です。
当日の参加者は、親子29組、子ども37人、オリーブさん17人、卒業生も合わせ総人数は91人でした。
たくさんのご参加ありがとうございました。

当日の様子です!
☆受付コーナー☆
s_IMG_1162.jpg

s_IMG_1196.jpg
楽器の形の名札と広場ニュースなどの資料を配布しました。
装飾の虹の橋とマラカスでも遊んでもらえました。

☆乳児コーナー☆
s_IMG_1229.jpg

s_IMG_1242.jpg

s_unnamed.jpg
窓に設置したステンドグラスは晴れたためきれいに光が入りました。
音の出る手作りおもちゃや絵本も好評でした。

☆レクコーナー☆
s_IMG_1210.jpg

s_IMG_1189.jpg
今回はオリーブさんも参加してくれたためあらゆる世代での交流が出来ました。
さんぽの歌をみんなで歌いとてもいい空間が出来ました♪

☆あそびコーナー☆
s_IMG_1235.jpg
ビリビリプールでの参加した子どもたちと学生で色々な遊びが創り出せました。
手作りの太鼓も大人気でした。

☆制作コーナー☆
s_IMG_1227.jpg

s_IMG_1179.jpg

s_IMG_1198.jpg

中身に木の実などを使ったマラカスをたくさんの方が作り音を楽しんでくれました。
写真をとって吹きえで作った写真立てにいれたり、コーナーを超えて楽しんでもらえました。

☆伝承コーナー☆
s_IMG_1219 - コピー

s_IMG_1171.jpg
大きなお手玉は手作りの温かみを感じてもらえました!
また、制作コーナーで作ったぶんぶんごまを一生懸命に回してくれました。

☆写真コーナー☆
s_IMG_1236.jpg
貼り絵で作った背景が好評でした。
その場で印刷をして思い出に持ち帰ってもらえました。

☆おわりのつどい☆
s_IMG_1275.jpg
今回は自分たちで台本を書いた音楽を知らない少女の劇をしました。
最後には家にあるもので簡単に作れる楽器おもちゃの作り方の紹介を喜んでもらえました。

今回のあそぼうかいでは、最後に「楽しかった!またくるね。」と言ってくれたり手作りおもちゃに関心を持っていただけて嬉しかったです。またたくさんのアンケートへの回答ありがとうございました。今後もより一層力をいれて楽しいあそぼうかいになるよう頑張っていくのでまたのご参加よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
来場者数:



現在の閲覧者数:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

白梅子育て広場

Author:白梅子育て広場
こんにちは!
白梅子育て広場です。
白梅子育て広場は、白梅学園大学・短期大学内で活動を行っている学生団体です。特長である『7つの広場』を通して、地域で様々な活動を行っています。
ご連絡はこちらまで!
白梅子育て広場メール↓↓
hirobasidouin@shiraume.ac.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム