3月22日(日)あそぼうかい『親子で体動かし隊』


こんにちは、白梅子育て広場です。
3月22日(日)に開催されたあそぼうかいの第二弾!
今回は写真付きで報告させていただきます。

しつこいようですが、今回のテーマは「山こえ海こえ空をとぶ!~みんなでからだをうごかし隊~」でした。
総勢90人の方々に参加していただいき大盛況の広場開催をすることが出来ました。
本当にたくさんのご参加ありがとうございました。

当日の様子について報告させていただきます。
☆受付コナー☆
CIMG1120.jpg
冒険グッツの名札に名前を書いてもらったり、入隊の証として手形を押してもらいお土産で持って帰ってもらいました。保護者の方には広場ニュースなどの資料配布も行いました。
乳児さんは紙粘土の手形に怖がったりもしていましたがとてもかわいらしい手形(もしくは足型)が出来ました!

☆からだあそびコーナー☆

このコーナーではわらべ歌などの歌に乗せて海・山コーナーで使う筋肉を伸ばすストレッチをしました。
なべなべそこぬけを大人数で成功した時はお母さん、お父さんからも歓声がわき盛り上がりました!
参加してくれた皆さんありがとうございました。ぜひお家でもやってみてください!

☆山コーナー☆
CIMG1129.jpg
CIMG1127.jpg
山コーナーでは足跡をつけた登れる山を設置しました。○○だけの足跡を踏んだり、はいはいでお兄ちゃんについていこうと山を登ったり頑張っている姿をみられました!横になって転がっている子もいたのですごい運動量になったと思います。色んな遊び方を考えてくれてありがとう!

CIMG1142.jpgトンネルをくぐって海コーナーへ!


☆海コーナー☆
CIMG1188.jpg
CIMG1124.jpg

海コーナーではキャタピラ・乳児用フグの船・島とびを設置しました!キャタピラは学生が入っても目が回るほどのキツさでしたが、子ども達はすごいスピードで進んでいました!大きいものに二人で入ったり、学生と勝負したりここでも楽しく遊んでくれました。

☆空コーナー☆

CIMG1173.jpg
CIMG1157.jpg

空コーナーでは、4種類の紙ひこうきを作れるように机を室内に設置し、外の虹色のテントで作ったひこうきを飛ばしました。虹色のわっかに上手に入れる子が続出し、予想外の展開になりました!用意してあった発射台も使いこなしてくれました!お家でも簡単に作れるので作ってみてください!

なお、今回も乳児コーナーのおもちゃも大人気でした。

最後に
☆おわりの集い☆
CIMG1246.jpg
CIMG1228.jpg
CIMG1228.jpg

今回のおわりの集いでは、たくさん動いたので準備体操と整理体操の大切さを伝えるべく、悪役の「ケガサセール」と「ツカレール」を体操や体ほぐし運動で退治する劇をしました。お弁当の歌をビックサイズで歌って踊ったり、アブラハムの子の歌で体ほぐしをしました。皆さま、お疲れの中参加してくれて本当にありがとうございました。

アンケートにも丁寧にご回答いただきありがとうございました。
次回は4月25日に「それいけ!白梅 ここは不思議でおかしなワンダーランド」というテーマで開催いたします。
本番に向けた準備を皆で頑張っているので、またのご参加よろしくお願いします!!

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
来場者数:



現在の閲覧者数:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

白梅子育て広場

Author:白梅子育て広場
こんにちは!
白梅子育て広場です。
白梅子育て広場は、白梅学園大学・短期大学内で活動を行っている学生団体です。特長である『7つの広場』を通して、地域で様々な活動を行っています。
ご連絡はこちらまで!
白梅子育て広場メール↓↓
hirobasidouin@shiraume.ac.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム